わきがは遺伝するのか わきがについて

わきが自体が遺伝しないですが体質には遺伝があるといわれています。

なぜわきがになるのか。その理由の1つに、遺伝があります。実はわきがは、両親から子供に遺伝するのです。後天的ではなく、先天的な理由である場合、その病気の発症はほとんど防ぐことができません。遺伝によるワキガの発症は、ある意味仕方のないことともいえます。とはいうものの、100%絶対に遺伝するというわけではありませんし、わきがそのものが遺伝するわけでもありません。遺伝するのは、わきがになりやすい体質なのです。わきがになりやすい体質が遺伝することで、親がわきがである子もまたわきがになりやすくなってしまうのです。

  • わきが体質は優性遺伝

    実は、ワキガ体質は優性遺伝なのです。優性遺伝とは、言葉どおりでは「優れた性質」を意味しているように受け取られがちですが、本当の意味はそうではありません。例えば「A」の遺伝子と「B」の遺伝子が結合した場合、受け継がれる性質は「AA」「AB」「BB」の3パターンです。「AB」でBではなくAの性質が表れた場合、AはBに対して優性遺伝である、といいます。このとき、Aの性質が受け継がれるパターンは「AA」と「AB」の2種類、Bは「BB」だけなので、優性遺伝であるAの性質が受け継がれやすいのです。

豆知識!わきが体質の遺伝確率は??

優性遺伝の項目でもご説明したとおり、わきがは優性遺伝であるため、親から子に受け継がれやすい性質といえます。では、気になる遺伝確率はといえば、両親ともにわきがである場合、約7割から8割といわれています。片親がワキガの場合には確率は少し下がって、約5割程度。このことから、両親のうちどちらか片方でもワキガの体質を有している場合、遺伝する確率は2分の1以上であるといえます。もちろん、あくまで確率なので、2人の子供を産めば必ずどちらかがワキガになるというわけではありません。現在ではワキガ治療の技術も発達しており、手術で確実に治療することができるようになっているので、過剰に気にする必要はないといえるでしょう。

わきが手術ならココがオススメ!!

品川美容外科

品川美容外科

わきが手術なら日本一。
品川美容外科

品川美容外科で扱っているワキガ治療は、大きく分けて二種類です。一つは、ボトックス注射による切らないわきが治療、もう一つは超音波を使ったわきが手術です。後者の超音波療法の中にも、症状に合わせて何種類かの施術方法が用意されています。患者さんひとりひとりのお悩みや希望、症状の程度に合わせて最適な治療が受けられます。

  • 詳しくはこちら
  • 公式HPはこちら
品川美容外科の口コミ
  • 自分が臭ってるんじゃないかっていう不安から解放されました

    友人にさりげなく指摘されて、初めて自分がワキガだということがわかりました。すごくショックで、品川美容外科さんで治療を受けることに。今では臭いもなくなって安心して過ごせます。

  • わきがは自分ではどうにもできないから……

    自分でも自覚するくらいひどいワキガでした。超音波療法サーマル法の治療を受けてからは、まったく臭いが気にならなくなりました。やっぱり完治には病院に行くべきだなって思いました。

最新のわきが治療ができる! 口コミで話題のクリニックを徹底比較