わきがはうつるのか? わきがについて

100%人から人へうつることはありません。

腋臭症ともいわれるわきが。病気なのだから、もしかして伝染するのでは? と、不安に思っている方も少なくないはず。ですが、ご安心を。わきがが他人に伝染することは、100%ありえません。なぜなら、わきがはウィルス性の疾患ではなく、あくまで体質による弊害であるためです。体の成長に伴ってアポクリン腺が発達し、ある日突然わきがになってしまうということは可能性としてありえる話ですが、外的な要因によって、特に第三者からワキガが感染して発症するということは、医学的に考えて絶対にありません。

  • わきがの原因はアポクリン線です。
    詳しくはこちら

    わきがの原因となるアポクリン汗腺は、人によってほとんど機能していない場合こそありますが、治療もせずに自然に消滅することはありません。そのため、ワキガの症状に自然治療はないのです。もっとも効果的な治療法とされているのはワキガ手術ですが、わきが手術には少なからずリスクがあり、また手術をしても再発する可能性は0ではないため、根本的に治療することは極めて難しいのです。とはいえ、治療を諦める必要はありません。ワキガ手術で完治したという人もいますし、手術をしなくても様々な方法で対策を講じることは可能なのです。

ただしワキガ菌というものは存在します

わきがが伝染することは、100%ありえない話です。ウィルスを媒介とする症状ではないため、そもそもうつりようがないのです。ですが、ワキガ臭を発生させる原因の1つである細菌がうつることはありえる話です。一般的に、ワキガ臭を発生させる細菌は、そのまま「ワキガ菌」と呼ばれています。コリネバクテリウム属の菌がアポクリン腺が分泌した汗を分解することで、あの独特な刺激臭のワキガ臭を発生させます。アポクリン腺があってもワキガ菌が繁殖していない人であれば、ワキガ臭が問題になることはありません。また、ワキガ菌がいてもアポクリン腺から汗が分泌されていなければ、ワキガ臭が発生することはありません。

わきが手術ならココがオススメ!!

品川美容外科

品川美容外科

わきが手術なら日本一。
品川美容外科

品川美容外科で扱っているワキガ治療は、大きく分けて二種類です。一つは、ボトックス注射による切らないわきが治療、もう一つは超音波を使ったわきが手術です。後者の超音波療法の中にも、症状に合わせて何種類かの施術方法が用意されています。患者さんひとりひとりのお悩みや希望、症状の程度に合わせて最適な治療が受けられます。

  • 詳しくはこちら
  • 公式HPはこちら
品川美容外科の口コミ
  • 自分が臭ってるんじゃないかっていう不安から解放されました

    友人にさりげなく指摘されて、初めて自分がワキガだということがわかりました。すごくショックで、品川美容外科さんで治療を受けることに。今では臭いもなくなって安心して過ごせます。

  • わきがは自分ではどうにもできないから……

    自分でも自覚するくらいひどいワキガでした。超音波療法サーマル法の治療を受けてからは、まったく臭いが気にならなくなりました。やっぱり完治には病院に行くべきだなって思いました。

最新のわきが治療ができる! 口コミで話題のクリニックを徹底比較